5G時代のYoutubeコミュニケーション〜社員が個人で動画メディアを使う時代〜

Youtube動画「榎本晋作氏コラムで紹介されました」のスクリーンショット テクノロジーと未来社会講義

▲講演依頼.comの社内Youtuberのつっちーさん

こんにちは。

主に「ウェブマーケティング」や「テクノロジーと未来社会」のクライアントワークや講師業を生業としている株式会社イーグッドの榎本晋作と申します。

少し前になりますが、コラムを執筆させていただいてます、講演依頼.com新聞というメディアがありまして。

講演依頼.com新聞トップページのスクリーンショット

そこで、下記のように、5G時代のウェブマーケティングについて

『「5Gによる動画普及とウェブマーケティング担当者の対応方法」外注よりも内製化を。
(ウェブマーケティングに強い社員の育て方Vol.9)』

という記事を配信させていただきました。

その中で、社内Youtuber(社内動画配信)の事例として、営業マンで『社員系教育YouTuberつっちー(土橋昇平)』を紹介させていただきました。

そうすると、その流れでなんと、Youtubeで紹介されるという展開!

Youtube動画「榎本晋作氏コラムで紹介されました」のスクリーンショット

何をお伝えしたいかと言いますと

「Youtubeに返答が来る、この流れ、新しいなぁ」と。

必ずしも、Youtubeをやった方がいいと言うわけではないのですが、少なくとも

「個人メディアとしてのYoutubeが、ここ1,2年でとてつもなく機能し始めている」

ということです。

ただ、中国のようなインフルエンサー大国(*現地ではKOLと言います)では、ライブ配信の普及もどんどん進んでいるそうですし、動画と言っても必ずしも、Youtubeとは限らないとだけお伝えさせていただき、本日は締めさせていただきたいと思います。

本日もご拝読いただきありがとうございました!

株式会社イーグッド
榎本晋作

表題のYoutube(榎本晋作さんのコラムで社員系教育YouTuberをご紹介頂きました!!)はこちらです!

榎本晋作さんのコラムで社員系教育YouTuberをご紹介頂きました!!

デジタルマーケター/IT教育者 榎本晋作のプロフィールはこちらです。
→プロフィールページを見る

コメント